カジュアル英語の省エネ発音は映画や海外ドラマのリスニングの鍵!
 映画や海外ドラマ、
 カジュアルな日常会話のリスニングに
映画 海外ドラマ リスニング
HOME
       
     
 

中学英語でどこまで話せる?

 
Facebookでシェア!
 

答えから言うと、まず文法・構文面から言えば、中学英語でほとんどのことが話せます。 これは映画の無料スクリプトを一本ダウンロードして、ひとつひとつのセリフを見て行けば明らかなことです。

中学では教わらないけれども、ぜひ押さえておきたいのはひとつだけ。

仮定法過去完了です。

「過去の事実に反する願望」をあらわす仮定法過去完了は文法的には「難しい」ってことになってますが、わかっていないと混乱を招きます。そしてよく使われます。

日本語でも 「あ〜あ、あのときにあの株買っときゃ今頃リタイアしてたのに」とか「もし先にそのこと知ってたら絶対あんたとなんかつきあわなかったわよっ!」とか「う〜ん、俺でもできたかも」とかよく言うじゃないですか。人間の本質はどこでも同じってこと。

仮定法過去完了が文法的に「難しい」のは英語ネイティブにとっても同じです。

メールとかに "would have" を "would of" などとスペルしてるんで文法わかってないのがバレバレの人、よくいます。これは "would have" を実際に口にするときの短縮形 "would've" の音をもとに "would of" という単語を自分であてがってしまってるんです。中には "woulda" とスペル人もいます。これは "would have"が"would've"となり、さらにカジュアルになった省エネ発音の音 "woulda" を、そのままスペルしたもの。could have はcoulda、 should haveは shoulda 、と同じパターンです。

で、「中学英語+アルファ」までのレベルを独学で習得して、自由に構文を使いこなせるようにするには・・・この教材を私はめちゃオススメします。

必ず話せるようになる教材!?

 

当サイト管理人がアメリカで開発したイディオム教材の決定版!すぐ使ってみたくなる楽しく生きた例文が満載!→詳しく見る

 
 
 
 

もしあなたがビジネスで英語を話す必要があるなら
私の開発したこの教材もチェックしてみてください。
構文を徹底的に練習しながら、同時に即、使えるフレーズもたっぷり学べます。

→ ビジネス英語 話す筋トレ


さて、文法・構文面のことはわかったけど語彙の面では?

そう、こっちのほうが問題なんです。

中学レベルじゃまったくお話になりません。

自分のことを話すだけでも、あまりに不足。身振り手振りを入れて話すのでも最低、高校2年くらいまでの語彙は必要です。今のあなたの語彙が、まだ中学レベルなのだったら高校2年レベルまでは最低もっていきましょう。

語彙の学習を別個にやる必要はありません。高校2年レベルまでの文章をじっくり読んで理解し、ネイティブの音声を聞いて、真似して音読する。これをしばらく続ければよいです。さっき述べた仮定法過去完了も、ついでに学べますね。

で、もしあなたが「高校2年くらいまでの語彙は問題ないけど、それ以降は自信がない」という場合、今から何をすべきかは、ちょっと微妙。もし「日常会話がうまくなる」ことがあなたの優先順位なのだったら、高校3年以降の語彙の習得より先にやっても構わないタイプの語彙があるからです。

それは、日常会話でたくさん使われる口語表現です。自己表現にしても、人の言っていることを理解するにしても、高校3年以降のだんだんと堅めになっていく語彙よりも、口語表現を覚えたほうがコミュニケーション能力が早くつきます。もちろん堅めの語彙も、まだしばらくは増やしていく必要はありますけど。

ときどき「映画に出てくる単語の○○%は中学の単語だから、中学レベルの語彙があれば○○%はわかるはず」などと言う人がいますがこれは変。確かにひとつひとつの単語は中学レベルのものが大半かも知れませんが、日常口語表現は、そうした単語を組み合わせて、新たな意味やニュアンスを作り出すもの。これは、覚えてくしかないんです。

口語表現について、詳しくはこちらを見てください。→ カジュアルな口語表現でドンぴしゃり

 

 

ページトップへ

ナマ英語.com トップページへ


省エネ発音ミニ講座へ(音声付)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ナマ英語、なるほど!トピックス
「よそ行き発音」 と 「省エネ発音」
「ネイティブみたいな発音」を目指すべき?
発音は大切。リスニングとの関係
 多読・速読がリスニング能力を押し上げる
「聞き流すだけ」?多聴にも、いろいろある
精聴、ディクテーションはリスニングの基礎体力
ネイティブ耳。すべての単語が聞けないとダメなの?
映画のスクリプトや字幕が間違いに思える?
英会話スクールの正しい使い方
留学する意味ってあるの?
音読では自分の声を録音!
リズムが発音より大切なこともある
「学校英語」とバカにしないで
「英語で考える」ったってねえ。英語脳、英語の回路
英語学習は目的の設定が進歩のカギ
ニュース英語のほうが映画より聞きやすい理由
知ってて得する機能語の弱形
スピーキングは暗記と英借文で
アメリカに5年住んでも英語ができない!
スラングや卑語も知っときたいワケ
中学英語でどこまで話せる?
カジュアルな口語表現でドンぴしゃり
どうやって話す量を増やすか
自分だけの表現集は宝物だ!
「ぺらぺら」への第一歩。英文瞬間作成力
英語を楽しく話せるようになる最短距離(チャート)
必ず話せるようになる教材!?
   
 
学校英語の基本構文を
「知っている」から「使える」に
変えるのにベストの教材。
管理人一押し。
無料お試し版あり。

上のバナーをクリック!
 

 

       

このサイト内の文面、音声、画像を許可なく使用することを禁じます。

Copyright (c) 2008-2010  Koji Matsuo   All rights reserved.