カジュアル英語の省エネ発音は映画や海外ドラマのリスニングの鍵!
 映画や海外ドラマ、
 カジュアルな日常会話のリスニングに
映画 海外ドラマ リスニング
HOME
     
 

発音は大切。リスニングとの関係

 
 

ひとつひとつの単語に正しいスペリングがあるのと同じく、
ひとつひとつの単語には正しい音、つまり正しい発音があります。

スペリングがマチガイだらけだと、あなたの書いたものを人が読んで
わかってくれないのと同じで、発音が間違っていると
あなたの話すことはわかってもらえません。

多少のスペリングミスなら、相手がわかってくれることもありますね。
じゃ、どのくらいの「発音ミス」ならわかってもらえるんでしょう。

言い換えれば、発音はどこまでできればよいのか、、、

日本とアメリカで数多くの日本人の英語を指導してきた私の経験、
アメリカに住んで20年を超える自分自身の経験から出した結論は
こうです。


1.日本人にとって聞き分けにくい音(=発音しにくい音)の違いを
知っている。


2.これらの音を注意さえすれば自分でも、少なくともかなり似せて
発音できる。 (「ネイティブみたいに」きれいな発音である必要はない。



発音が多少日本語訛りでも文章のリズムが英語のものになっていれば
相手にとっては聞き取りやすいので、問題なく通じます。

ここで「日本語訛り」と言うのは、
「英語の正しい音に似せようとしてるけど日本語の影響が残っている」発音です。

「日本人にとって聞き分けにくい音」を「えーい、めんどくさーい!」とばかりに
カタカナ発音でどれも一緒くたに発音しちゃうと、
これはもう「日本語訛り」じゃないです。
ネイティブから聞くと「英語に似た外国語の音」。通じません。

ところで、 「自分で発音できないと聞けない」という説があります。

これはある程度は当たっています。

映画 リスニング

これまでの教材に立入禁止だった発音を厳選!映画や海外ドラマを聞き取りたければ省エネ発音を知らないとダメ。
無料サンプルもたくさん!!
 
特別無料レポー

映画リスニングの起爆剤
聞き取りにくい省エネ発音
文頭パターン77連発

(音声付)

詳細を見る(サンプル音声付)


お名前
メルアド
この無料レポートを申し込まれた方には、特典として無料メール講座「これで映画が聞けないなんて言わせない」(8回完結、ワンクリックで配信中止可能)をお送りします。その他のメルマガには登録されません。
 
 

「自分で発音できない」ということは、あなたの頭の中に、
その音の正しい音が存在しないということです。

頭の中にない、ということは、その音を聞いても それが意味を持つ英語の音だと
さえわからない。脳が雑音として処理してしまうからです。

なので、聞き取れるためには、頭の中に英語の正しい発音をストックできていれば
いいわけです。そのためには、上に書いたとおり「注意さえすれば自分でも、少なく
ともかなり似せて発音できる」ところまでは突き詰めて練習する必要があります。

ありがたいことに、学校で教わる基本的発音に関しては、
このレベルになるのは割かし簡単です。

人にもよりけりですが、一ヶ月も、みっちりトレーニングすれば
たいていは充分です。

必ず、あなた自身の発音を録音して、お手本と比べましょう。

最初は、録音された自分の発音を聞いてショックを受けることもあります。
でも、それって考えようによっては、「今こそ、本当のチャンス!」。

録音機は裏切りません。ウソもつかない。
必ず、進歩が実感できます。

自分で何度もダメだしをして少しずつ似せていく努力が必要です。
「努力」と書きましたが、これって、結構楽しい作業ですよ。


では、「日本人にとって聞き分けにくい音(=発音しにくい音)」には
どんなものがあるでしょうか。

代表的なものをあげてみます。

(1) 似た母音。 

cat, cut, cot の違い。

caught, coat, court の違い。

hurt と heart の違い。

fill と feel の違い。

(2) 似た子音。

L と R の違い。

LとRは日本人の苦手な音の代表としてよく取上げられますね。
でもこの二つの聴き分けはできたりできなかったりでも構いません。
リスニング全体から見れば決定的な要素じゃないから。

確かにこの二つの聞き分けを混同すると、
話がトンチンカンになってしまうことはあるでしょうけど^^;

自分の中ではちゃんと区別して発音しましょう。

ナマ英語、なるほど!トピックス
「よそ行き発音」 と 「省エネ発音」
「ネイティブみたいな発音」を目指すべき?
発音は大切。リスニングとの関係
 多読・速読がリスニング能力を押し上げる
「聞き流すだけ」?多聴にも、いろいろある
精聴、ディクテーションはリスニングの基礎体力
ネイティブ耳。すべての単語が聞けないとダメなの?
映画のスクリプトや字幕が間違いに思える?
英会話スクールの正しい使い方
留学する意味ってあるの?
音読では自分の声を録音!
リズムが発音より大切なこともある
「学校英語」とバカにしないで
「英語で考える」ったってねえ。英語脳、英語の回路
英語学習は目的の設定が進歩のカギ
ニュース英語のほうが映画より聞きやすい理由
知ってて得する機能語の弱形
スピーキングは暗記と英借文で
アメリカに5年住んでも英語ができない!
スラングや卑語も知っときたいワケ
中学英語でどこまで話せる?
カジュアルな口語表現でドンぴしゃり
どうやって話す量を増やすか
自分だけの表現集は宝物だ!
「ぺらぺら」への第一歩。英文瞬間作成力
英語を楽しく話せるようになる最短距離(チャート)
必ず話せるようになる教材!?
 

あと似た子音の例は・・・

boat と vote の違い。

sink と think の違い。

see と she の違い。

こうした音をきちんと区別するのが大切です

正しい口の構えと舌の位置を知って、自分なりに区別して発音できるようにします。

気をつけて発音すれば、かなり似た音を出せるところまで。
そうすれば、あなたの発音は、コミュニケーションするためには合格レベルです。

ところで、「発音」とひとことで言っても、私たちが中学校以来習ってきた
基本的発音に加えて、映画や海外ドラマで多用される、
カジュアルな省エネ発音の二つがあります。

オールラウンドなリスニング能力を身につけるには、
この二つの発音のどちらも習得する必要があります。



発音 無料無料おススメ教材発音 無料

発音 リスニング英語発音入門 日本人の苦手な発音の例と、初歩的な省エネ発音を音声サンプルで紹介。
発音 リスニングAmerican English Pronunciation Practice
似ていて聞き分けにくい音をペアにして多量にリスニング練習ができる。
発音 リスニングThe Phonetics Flash Animation Project
舌の位置や動き、口の動き方、など、わかりやすいアニメーションで見れる。

発音 無料有料おススメ教材発音 無料

発音 リスニング英語のリスニングは発音力で決まる!―UDA式30音練習帳

日本人が身につけるべき必要な発音の基礎をこれ一冊で充分カバーできる教材だと、私、個人的には思ってます。

一冊だけあげましたが、それぞれに長所のある良い発音
教材がたくさん出版されています。

ネットで調べ、書店に行って手にとってみてフィーリングの
あうものを選ぶのがよいです。あまり厚いものをやる必要はありません。

 

 



発音 リスニング関連トピック発音 リスニング

発音 リスニング 「よそ行き発音」と「省エネ発音」
発音 リスニング ネイティブみたいな発音を目指すべき?
発音 リスニング リズムが発音より大切なこともある
発音 リスニング 省エネ発音ミニ講座


 
 

ページトップへ

ナマ英語.com トップページへ


省エネ発音ミニ講座へ(音声付)

 
     

このサイト内の文面、音声、画像を許可なく使用することを禁じます。

Copyright (c) 2008-2010  Koji Matsuo   All rights reserved.

 

 

 

dummy dummy dummy