カジュアル英語の省エネ発音は映画や海外ドラマのリスニングの鍵!
 映画や海外ドラマ、
 カジュアルな日常会話のリスニングに
映画 海外ドラマ リスニング
HOME
       
 

「ペラペラ」への第一歩、瞬間英作文

   
 

「ペラペラ」って言い方、わたし、あまり好きじゃないんですが
他に言いようがないんで。。。

ここでいう「ペラペラ」とは、

あなたが伝えたいどんな内容でも
自分でも相当の自信を持って
瞬間的に口に出せ、
相手にもきちんと伝わっている状態、とします。

伝えたい内容にぴったりの語彙や表現を
もし あなたが知らなかったとしても (こういう状況はいつまでもつきまといます)
そこのところを、柔軟に別の言い方で表現して
相手にたくみに意思を伝えられる。

そんなレベルです。(小難しいこと言ってすんません。)

んで、ペラペラへの第一歩ですね。

それは、

1.話すのに必要な基本構文をまんべんなく、しかも瞬間に口から出せるようにさせる。
2.それらの構文を自由自在に組み合わせ、これも瞬間に口から出せるようにさせる。

これってつまり「瞬間英作文」ができるようになるってこと。

「瞬間英作文」という言い方は さんが「英語完全上達マップ」でひろめた
んですががまさにピッタリの言い方なので、ここでも使わさせていただきます。

これが身に付くと
文の組み立て方で考え込んでしまう前に、口を開いてとりあえず話し出し、話したい内容のほうに、より集中して、次々と英文を繰り出していけるようになります。

 

映画 リスニング

映画や海外ドラマリスニングの鍵
省エネ発音を一気に攻略しよう。
無料サンプルもたくさん!!
 
特別無料レポー

映画リスニングの起爆剤
聞き取りにくい省エネ発音
文頭パターン77連発

(音声付)

詳細を見る(サンプル音声付)


お名前
メうルアド
この無料レポートを申し込まれた方には、特典として無料メール講座「これで映画が聞けないなんて言わせない」(全8回。ワンクリックで配信中止可能)及び無料メルマガ「テレビCMで英語の省エネタメグチ発音攻略!」([メルマ!]発行)を後日お送りします。既に同メルマガを 「まぐまぐ」で購読中の場合は、二重登録はされません。 [メルマ!]のポリシーにより、 [メルマ!]のオフィシャルマガジンにも同時登録されます。不要な場合はお手数ですがご自身で解除下さい。
 
 

まずこの一歩をどこかでクリアしないと、
いくら市販の「英会話」本を勉強しても、 いくら語彙を増やしても、

「ぺらぺら」の人は、意識して訓練したか、無意識に行ったかにかかわらず
「瞬間英作文」力を身につけています。

そして、その「瞬間英作文」という骨組みの上に、自分の好みの表現や、
自分の世界(趣味、仕事、夢など)を伝えてくれる言い回し、表現、語彙などで
肉づけしています。

彼らにどうやって話す訓練をしたか聞いてみると、
だいたいこんなパターンに分かれます。

1.好きな素材でもあんまり好きでないものでも(NHK講座とか)音声と文字を
両方使って大量に覚えた。覚えたものを組合わせて、話す練習を一人でたくさんやった。
学校の英語の成績はまあまあか、比較的よいほう。

2.中学レベルにフォーカスした教材で音読を徹底した。(音声も使った)

ではどうやって「瞬間英作文」の力をつけるか。
いろいろなアプローチがありますが

1.中学レベル+アルファ(理想的には高校2年レベルくらいまで)の
文章の音読を徹底した。教科書である必要はない。
NHK講座でもいいし
そのうち自然に覚えてしまった英文が折々自然に口をついて
出てくるようになった。そうやって蓄えた英文の一部を変えたり
組み合わせたりして工夫しながら多量のて言いたいことを

さまざまな構文の文を覚える。いろいろな素材で量をこなせば自然にそうなる。
英語学習用に構文別に例文を用意したものも悪くはないが、たいていは不自然な英語も混ざっているし、文章自体があまり面白くないものが多いので楽しくないかも。

2.「瞬間英作文」系の市販教材を使う。

「ペラペラ」への第2のステップは

さて、英借文ができるようになるためには、多量の英文や英文のパーツをインプットする、
つまり暗記するしかありません。合う

 

 
 
ナマ英語、なるほど!トピックス
「よそ行き発音」 と 「省エネ発音」
「ネイティブみたいな発音」を目指すべき?
発音は大切。リスニングとの関係
 多読・速読がリスニング能力を押し上げる
「聞き流すだけ」?多聴にも、いろいろある
精聴、ディクテーションはリスニングの基礎体力
ネイティブ耳。すべての単語が聞けないとダメなの?
映画のスクリプトや字幕が間違いに思える?
英会話スクールの正しい使い方
留学する意味ってあるの?
音読では自分の声を録音!
リズムが発音より大切なこともある
「学校英語」とバカにしないで
「英語で考える」ったってねえ。英語脳、英語の回路
英語学習は目的の設定が進歩のカギ
ニュース英語のほうが映画より聞きやすい理由
知ってて得する機能語の弱形
スピーキングは暗記と英借文で
アメリカに5年住んでも英語ができない!
スラングや卑語も知っときたいワケ
中学英語でどこまで話せる?
カジュアルな口語表現でドンぴしゃり
 

 

英語 暗記構文的に100%理解できる英文であること。細かな文法的部分で「なぜ」そうなのか
理屈ではわからない点があっても、とりあえず丸覚えする。量をこなして同様のパターンに
何度も出会っていくうちに感覚的にわかってくる。

英語 暗記内容が楽しく感じられるものを選ぶ。

英語 暗記ばらばらの文をひとつずつ文単位で覚えるのなら、やや長めの文や、複文も混ぜていく。あまりに短い文や決まり文句的な短いセリフ(たとえば "Know what I mean?" とか) は応用や発展が効かない。目安としては10語以上の単語からなる文を多目に。

英語 暗記さまざまな構文の文を覚える。いろいろな素材で量をこなせば自然にそうなる。
英語学習用に構文別に例文を用意したものも悪くはないが、たいていは不自然な英語も混ざっているし、文章自体があまり面白くないものが多いので楽しくないかも。

英語 暗記音声つきの素材を必ず取り入れる。全ての素材で音声付のものを求めるのは無理だろうから一部でよい。耳と目の両方を使ってインプットする。通勤・通学のスキマ時間に先に音声で何度も聞いて、(聞き取れないところがありつつも)概要が頭にすでに入ったものを今度は文字を見ながら暗記すると効率が良い。音を覚えこんでリピーティングや音読、シャドーイングなどをすれば理想的。暗記したあとも音声は何度も聞き返して記憶の補強に使える。

英語 暗記できるなら筆写もする。そのほうが細かい部分に気づくし記憶に残りやすい。
(単数/複数や冠詞/定冠詞の使い分け、複文や重文の時制の使い方など)

英語 暗記なるべくさまざまなタイプの文章を覚える。会話、雑誌の読者投稿、ブログ、コメンタリー的なもの等々。そこから「自分ネタ」を作ることもぜひどこかでやっていきたいです。

英語 暗記 教材使える素材暗記 スピーキング

暗記 スピーキングNHKラジオ英語講座。会話のスキットを丸覚え。
暗記 スピーキングYouTubeで映画の予告編を片端から口真似して覚える。(このサイトにもあります。
あとは無料スクリプトサイトを活用)
暗記 スピーキング ウェブで無料で読めるアメリカの雑誌の短めの読者投稿や身の上相談。
暗記 スピーキング 自分の好きなトピックのブログをウェブで見つけて好きな箇所を覚える。
英語 暗記 教材 「お勉強」的アプローチが好きなら、『速読速聴・英単語 Basic 2400』と『Daily1500』  といった単語集の例文を覚える。構文のレベル的には、この二つのレベルで充分。

しばらく暗記を続けて英文や英文のパーツがあなたの頭の中に蓄積されてくると表現力がメキメキとついてくるのが実感できます。

あなたが英語を話すときは、手持ちの材料を手際よく組み合わせたり入れ替えたりして、構文的におかしくないかそれとなく意識を配っているだけでいいので、使うエネルギーも少なくてすみます。文の組み立て方で考え込んでしまう前に、口を開いてとりあえず話し出し、話したい内容のほうに、より集中して、次々と英文を繰り出していけます。

話す相手がいなければ、ぜひ「自分ネタ」を作るようにしてください。

ほんとに「やるか、やらないか」だけの違いですから、やってくださいね!!

こういうアドバイスって読むだけで終わる人、友人にもっともらしく教えてあげるけど自分じゃやらない人があまりに多すぎです。いくら地図の上でルートの研究ばかりしていても山の頂上にたどり着きませんよね。

英語を身につけるには賢く立ち回るのでなく、ちょっとおバカみたいでも地道なことを続けていくこと。それが確実に目標に達する道です。


   
 

ページトップへ

ナマ英語.com トップページへ


省エネ発音ミニ講座へ(音声付)

   
       

このサイト内の文面、音声、画像を許可なく使用することを禁じます。

Copyright (c) 2008-2010  Koji Matsuo   All rights reserved.