カジュアル英語の省エネ発音は映画や海外ドラマのリスニングの鍵!
 映画や海外ドラマ、
 カジュアルな日常会話のリスニングに
映画 海外ドラマ リスニング
HOME
       
     
 

リズムが発音より大切なこともある

 
Facebookでシェア!
 

個々の単語の発音がいくら正確でもリズムがおかしいと通じにくいのが英語です。
極端な話、英語ネイティブに向って全ての単語をコマギレにひとつひとつ同じ強さで
カンペキな発音で話したとしましょう。相手は「??」となる可能性大です。日本語の
リズム感覚(すべての音節が均質に同じ強さで読まれる)を英語にそのまま持ち込ん
でいるからです。

英語のリズムというのは、センテンスの中で「強く、ゆっくりめに」発音する部分(強音部)と 「弱く、早めに」発音する部分(弱音部)が、ほぼ交互に登場することで生まれます。

リズムが英語になっていれば、個々の単語の発音がそこそこでも通じやすいです。
ネイティブにとっては自然に聞こえるからです。

このリズムを体得するには、できるだけ多く英語を聞く(多聴の種類の2番目)ことと、聞こえた通りの音を自分で再現できるよう訓練すること。シャドーイングして、あなたの声の強弱の山がお手本とずれている部分を修正していくのも効果的です。

強音部では弱音部の3倍くらいの息の強さで発音するのがコツです。生まれて
このかた日本語ではリズムというものをつけて話すことがなかったのですから、
英語でリズムをつけているつもりでも、あなた自身が思っているほどメリハリはついて
いません。思い切り大げさにやってください。

リズムは聞き取り能力にもおおいに関係あります。

弱音部は強音部の間を埋めるように、強音部のオマケのようにさらっと流されるので
聞きにくくなるからです。 また、強音部が現れる時間的間隔はほぼ同じなので、
弱音部に来る単語の数が増えるほど、単語を「詰めて」早く話す必要が出てきます。
そのため、単語の発音の弱形を含むさまざまな省エネ発音が使われて、なおさら聞き取り
にくくなるのです。 (リズムと省エネ発音の関係、強音部の等間隔性を音声で確認

リズム 発音関連トピックリズム 発音

リズム 発音 発音は大切。リスニングとの関係
リズム 発音 「聞き流すだけ」?多聴にも、いろいろある
リズム 発音 知ってて得する機能語の弱形
リズム 発音 「よそ行き発音」 と 「省エネ発音」
リズム 発音 「省エネ発音ミニ講座〜2」

 
ナマ英語、なるほど!トピックス
「よそ行き発音」 と 「省エネ発音」
「ネイティブみたいな発音」を目指すべき?
発音は大切。リスニングとの関係
 多読・速読がリスニング能力を押し上げる
「聞き流すだけ」?多聴にも、いろいろある
精聴、ディクテーションはリスニングの基礎体力
ネイティブ耳。すべての単語が聞けないとダメなの?
映画のスクリプトや字幕が間違いに思える?
英会話スクールの正しい使い方
留学する意味ってあるの?
音読では自分の声を録音!
リズムが発音より大切なこともある
「学校英語」とバカにしないで
「英語で考える」ったってねえ。英語脳、英語の回路
英語学習は目的の設定が進歩のカギ
ニュース英語のほうが映画より聞きやすい理由
知ってて得する機能語の弱形
スピーキングは暗記と英借文で
アメリカに5年住んでも英語ができない!
スラングや卑語も知っときたいワケ
中学英語でどこまで話せる?
カジュアルな口語表現でドンぴしゃり
どうやって話す量を増やすか
自分だけの表現集は宝物だ!
「ぺらぺら」への第一歩。英文瞬間作成力
英語を楽しく話せるようになる最短距離(チャート)
必ず話せるようになる教材!?
 

ページトップへ

ナマ英語.com トップページへ


省エネ発音ミニ講座へ(音声付)

 

 

当サイト管理人がアメリカで開発した相手のハートに響くイディオム教材の決定版!

すぐ使ってみたくなる楽しく生きた例文が満載!→詳しく見る

       

このサイト内の文面、音声、画像を許可なく使用することを禁じます。

Copyright (c) 2008-2010 Koji Matsuo   All rights reserved.